≪08月   2017年09月   10月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  
あ~あ、田舎って・・・
今日の帰り道、自動車用ケミカル用品のルートセールスの車を見かけた。

あ、あのトミーズに似た名前の会社の製品に興味がある。もうだいぶ古いビッグホーンのエンジン内部洗浄剤だ。ちょっとセールスマンと話をしてみたいな。

急いで車を回転させて、小さな自動車修理工場に入ったセールスマンを探して修理工場へ。

勿論卸値で安く売ってほしいというリクエストではない。なんなら此処の工場でオイル交換とオイル添加剤を入れてもらおうかと言う相談。

かのセールスさんといろいろと話し込んでいると、修理工場の社長と思しき人から信じられない一言が・・・

「他所でやってくれよ、他所で・・・」

はあー、一瞬誰に対して言っているのか理解できなかったが、私たちがここで話をしているのが面白くない様子。ケミカル屋さんもけして歓迎されているわけではないのも態度でわかる。

あーあ、これだから田舎の商売人は困るんだよなー。

目の前にお客さんがいるんだから、「では是非うちでオイル交換を・・・」と言えないのだろうか?

トミーズみたいなメーカーのオイルはリッターあたり1500円もする。それにエレメントと添加剤を入れれば一度のオイル交換で1万5千円近い売り上げになるのに・・・。


地元の商店の活性化にご協力を・・・と言うことで、いろいろ仕掛けても当の商店がみんなこんなことだからいくら周りが気をもんでもダメなのだ。

今はネットの時代、同じ商品をもっと安く買うことは簡単。こうしてますます田舎の商店や工場が落ち込んでいく。それはこんな客扱いでは致し方ない事なのかな。


日曜日、自宅脇の畑の草取りをした。

狭い畑にラッキョウ、エシャロット、ニンニク、ジャンボニンニクを育てている。

その畑の草取りをさぼっていたらすごいことになってしまった。

そろそろハコベが枯れるころなので鎌を持ってゴリゴリ。

やっときれいになった。 ん、そろそろラッキョウは食べられるかな。

一株抜いてみると、ちょうど食べごろ。

うちでは大きくなる前に味噌をつけてビールのおつまみにします。

これからは当分我が家のテーブルに乗ることになりますね。


畑に何を作ろうか迷ったら、まずお勧めしたいのがこのラッキョウです。

ほぼどんな作り方をしても育ちます。肥料も無くても大丈夫。

こんな簡単な野菜(?)は他にはありません。

勿論早く食べてしまうのが一番です。
コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by まとめ .