≪05月   2017年06月   07月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  
鉄砲虫・・・
薪割りをしていると、たまにこんなことがある。

木の穴の中で羽化したカミキリムシの成虫。

こんなところに

外から見えるわけではないのでいつ頃羽化したかは分からない。たぶんこのまま冬を越して、来年の春に外に出てくるはずだったのだろう。

010_1_1_20091214205703.jpg

そっと取り出して見ると・・・

まだ一度も足を伸ばしたこともない、触覚もたたまれたままの成虫。これは普通種なので欲しい人もいないだろうが、オオクワガタなどはこのような一度も喧嘩したことのないきれいな個体がマニアのあこがれ。

幼虫

で、これはその幼虫。 ご存じ鉄砲虫だ。

木に穴をあけたところが鉄砲で撃たれたようだから・・・という説もあるが、以前新聞で、戦時中の貴重な食糧として勧められた時このような勇ましい名前がつけられたと読んだことがある。

今は食べ物には不自由しない時代、昔をしのんで試食してみましょう。


業務連絡 はっぱのお面

007トリミング_1_1
005_1_1_20091214211150.jpg


コメント
この記事へのコメント
はっぱのお面
いいですね~葉っぱのお面。
奥さんに写してもらったのかな!(^^)!
2009/12/15(火) 08:38 | URL | とりの なくぞう #Lp2bkvbw[編集]
そうでーす・・
ううう、業務連絡を見られてしまった。

これはホウの葉っぱです。「ホオ~~ッ」お約束ですね。
2009/12/15(火) 18:19 | URL | 568 #-[編集]
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by まとめ .