≪07月   2017年08月   09月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  
分蜂一部始終・・・
昨日午後からの雨も朝方には上がり、今日は最高の五月晴れ、気温も上がりました。

今日は今年初めての自宅周辺の草刈りや、蘭を置く場所の仕上げなどやりたいことがいっぱい。


そんな中、先日分蜂したアケビ棚下群がまた分蜂。

うーん、何となく無王群のような気もするが。




空を覆う蜂の乱舞。

020_20130512204316.jpg

すぐ近くの作業場の軒に蜂球を作りました。

忙しいのでしばらく放置します。


052_20130512204320.jpg

前回の分蜂に比べればだいぶ小さい蜂球ですが、まとまっています。

女王がいるのかな、なかなか見つけられませんが・・・。



まあ近くの待ち箱に探索蜂が見られるので、そのどれかに入るでしょう。

101.jpg

と思ったら、群が消滅して引き揚げた箱に入ってしまいました。中の掃除もしていないのに。


DSC08122.jpg

仕方がないので最上段を切り離し、新しい重箱の上に載せます。重箱式飼育はこんな時に便利ですね。


DSC08128.jpg

古い箱に取り残された蜂も新しい箱に移動しています。これで大丈夫でしょう。

しかし、ここでずっと飼うわけには行きませんが。


093.jpg

同じころもう一群、やはり先日分蜂した群で分蜂。

まさに手のひらサイズの小さな群です。こちらも女王が見つけられない、無王群らしいです。

しかし、こんな群が大化けしたら面白いので取り込みましょう。

規格の合わない、内寸20センチの小さな重箱に入れました。


今日分蜂した2群は飼育群の中で群を抜いて好成績。よくこれだけ夏型の蜂を生産したものです。

他の群の分蜂もボチボチ始まる頃でしょうか。
コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by まとめ .