≪09月   2017年10月   11月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  
いつものパターン・・・
今日も昨日と同じような記事です。

連休中、と言っても2日から5日までに予定したのは蜜蜂の分蜂に備えることと、樫の薪割りを終わらせること。

どこにも出かけず、頑張ります・・・いや、楽しみます。



午前中は待ち箱と呼ばれる分蜂群を呼び込む箱の設置。

自宅周辺に3箱、他所に2箱追加して合計で8箱設置しました。


慣れないうちは空振りが多かったのですが、このごろは設置した箱にほぼ確実に入ります。

一度入った場所の箱を移動して次の箱を置くとそれにも入るので、まあ今年もまずまずの成果となるでしょう←これを「とらぬ狸の皮算用」と言うんでしょうねー。





毎年捕獲している場所の近くに置いてある箱を見に行くと・・・あちゃー、やられました。

犯人は何だろう?ハクビシンかな?

入り口をガリガリ壊して中はすっかりきれいになっています。

他所の場所でも何群も被害にあっていますが、困ったものです。

箱の外に蜂のフンがついている所を見ると、冬の間は蜂が居たようですが。


DSC08100.jpg

車で走っている時も、辺りをよく見ています。

今の時期あちこちにタンポポが咲いていますが、「あ、これは・・・」と思って車を停めて近くに寄ってみると・・・


DSC08105.jpg

やっぱりそうだ、在来種のエゾタンポポです。

ほとんど西洋タンポポしか見られないようになってしまって、たまに見つけるとホッとしますね。

もう少ししたら種を採りに来てみましょう。


DSC08115.jpg

さて、樫の薪割りの続きです。

昨日の写真で残っていた6本の原木を玉切りしました。

最後に大物が残っていたのですが、新しいソーチェーンを付けたせいもあり、何とかなりました。

置いた貰った場所もちょうどよかった。土手にかかっていたので次々に下に転がして切れました。

真っ平らな場所だったらかえってやり難かったかも知れません。


DSC08117.jpg

大きなバウムクーヘンのような丸太がゴロゴロ。

夕方ちょっと割りました。

通りがかった知人が柏餅の差し入れ。「連休なのによく働くねー」ですって。

はあ、働いているように見えるの?

みんながゴルフや登山やジョギングをしているようなものなんですけどねー。


もっとも今日あたりこの辺の人たちは田んぼで働いていました。


夜、シンビジウムの株分け・植え替え。鉢ものがどんどん増えています。


あ、明日の記事は「樫の薪割り終了」だと思います、たぶん。
コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by まとめ .