≪08月   2017年09月   10月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  
樫の薪割りの続き・・・
昨日の夕方はずいぶん寒いなーと思っていたら、今朝は霜が降りました。

もう5月だというのに・・・。




昨日玉切りした樫の丸太を、今日は割りました。

これだけで2時間半ぐらいかかりました。

私ももう若くはないのでゆっくりとしたペースで割ります。


重い原木を動かすのは大変なので、手前から向こうに薪割り台をちょっとずつずらしながら割っていきます。

割った分はその場に置いていくと、こんな形になりますね。


009_20130503202220.jpg

割ったものを軽トラックに積んで、原っぱに持って行って積み重ねます。

ここは日当たりもいいし、何より風がよく通ります。


一番手前の一棚追加で3棚できました。もう一つこれ以上の大きさの棚が出来そうです。


016_20130503202209.jpg

先に積んだ分は日に焼けて色が濃くなってきています。

雨に洗われて渋が抜けてくれるといいな。

きれいな割り口の木肌です。
コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by まとめ .