≪04月   2017年05月   06月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  
こんなところに・・・
今日もいろんなことをした一日でした。



畑に白クローバーの種まき。

畑があっても作るものがないので、一面にクローバーを生やすことにしました。

地元のJAからクローバーの種を3キログラム購入。ネットで買うより安いです。

先にトラクターで耕耘しておいた畑にばら撒きました。

ほんとは薄く覆土しなければならないのですが、面倒なのでそのままです。

うまく育ってくれるといいなー・・・



蓮の苗の植え付けをしました。

去年は一鉢だったのが、今年は7鉢。鉢と言うかコンテナやポリのタライです。当然使う土の量も多いです。

早めに取ってきて堆肥と混ぜて置きましたが、今日はちょっと足りない分を取りに田んぼへ。

DSC07995.jpg

ここは自分ちの田んぼですが、そばに素掘りの細い水路があります。

泥がついた手を洗おうとして気が付きました。

DSC07991.jpg

カワニナがいる!

よく見れば結構な数のカワニナガ。

大きいのも小さいのもいます。

あー、近頃減ってしまったカワニナを探しにあちこち見て歩いていたのに、こんな身近にいたとは。


カワニナはご存じのようにゲンジボタルの幼虫の餌になります。

ここにもゲンジボタルがいるのかな?

この水路はすぐにコンクリートのU字溝に注ぎます。つまり一度居なくなってしまえば復活することはないはず。

この細い水路でずっと生き続けていたんだろうな、命をつなぎながら。

これからは気を付けて見守っていきたいと思いますね。


コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by まとめ .
