≪04月   2017年05月   06月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  
趣味の一日・・・
今日4月1日は・・・そうです、渓流釣り解禁の日。

いつもの年のように朝の5時からここぞと決めた場所で釣りはじめました。

気温は1℃ぐらい、すごく寒かったです。

今年は雪も雨も少ないので減水していましたが、まずまずの釣果。

003トリミング

去年と比べれば半分ぐらいですが、こんなものでしょう。

ニジマスが増えてしまったのはどうもね・・・。



ちょうど釣りを始めて調子が出てきたところで用事が。

008_20130401203311.jpg

以前から頼んでおいた樫の木が茨城県から届きました。

長さ4メートル、太さは20~30センチ程度で薪にするにはちょうどいいサイズでしょう。

ケヤキと杉が数本入っているのは屋敷森の伐採だからでしょうね。


012_20130401203313.jpg

釣りは午前中で切り上げて、午後からは早速数本を薪割りしました。

釣りは趣味ですが、薪割りも趣味のうちです。


太さが40センチと最も太いのと、30センチぐらいの樫の丸太を玉切り。

チェーンソーのオイルの出が良くないので調整&ソーチェーンの目立て。


017_20130401203315.jpg

ぱっこーん と、気持ちよく薪割り。


昼ごろからは気温も上がり、動いていると暑いぐらい。


やり過ぎると疲れが残るのでほどほどにしました。


きれいに積んだこの山で500キロぐらいはありそうです。


026_20130401203308.jpg

この樫は伐採直後(昨日伐ったのかな?)ですが、過去の経験から少しおいて乾燥した方が割りやすいようです。


今朝届いたほかに、もう一台分届く予定。

ふー、ありがたやありがたや・・・。
コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by まとめ .
