≪04月   2017年05月   06月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  
いろんなこと・・・
今日は春分の日、仕事はお休みでしたが一日中外でいろんなことをやりました。




まずはトチノキの接ぎ木。

数年前にベニバナトチノキの種を蒔いて苗が出来ていたので、それをトチノキに接ぎます。

ベニバナトチノキは虫害を受けやすいので、普通のトチノキに接いだ方が丈夫に育つのだとか。

また、花を付けるまでの期間を早くする効果もあるようです。

4本の接ぎ木苗が出来たので畑に植えました。


DSC07919.jpg

次に、山にヤマユリの種まき。

今まではただばら撒いただけでしたが今回は地面を軽く掘って埋めました。

芽が出るのは2年後ですが。


他に、畑に菜花の種まきも。

去年の9月ごろに蒔いて、しっかりと苗を育てておいたほうがよかったな。

後悔先に立たずですが。


DSC07942.jpg

ミョウガの根を掘って、エンジュの林に植え付け。

去年の日記に書きましたが私はミョウガが大好き。

良いミョウガを育てるためには更新していかないとダメなようです。

ここは2年後ぐらいには収穫できるようになるでしょう。


DSC07948.jpg

不思議なミョウガの根についた芋のようなもの。

割ってみると・・・やっぱり不思議。


DSC07957.jpg

4年前にドングリを蒔いたクヌギの苗を掘って、別の場所に植え付け。

貧弱な苗ですが、根っこは充分に伸びていて引っ張ったぐらいでは抜けません。

かなりごぼう根を切りました。

ついでに周辺の木の枝打ち。好みの樹形に仕立てます。


最後に夕方はビニールハウスの片づけ。あまり使うこともないのでいずれ解体します。


ふー、仕事以上に動いた一日だったなー。
コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by まとめ .
