≪06月   2017年07月   08月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  
椎茸・・・の、原木
雑木林の手入れを兼ねた椎茸の原木の伐採もそろそろ終了です。

全景

これは伐採した山の全景。目につくところの雑木を残しているのでどこを伐採したかわからないですね。

玉切り

先日1,000本の原木を出荷、次の1,000本を伐っていました。

これは倒した楢の木を既定の長さに玉伐りしたところ。

これを最も原始的な運搬方法、手で運び出します。

林

最初のころは、ちょうどいい木を伐って細い木を残していましたが、この林は木が大きいので太すぎる木を残しています。

これからこの木たちはますます大きくなるでしょう。将来は薪にしようと思います、大きな木だと10本もあれば一年分の薪ができますから。

青空

樹木は太陽の光を充分に受けられないと枯れてしまいます。このぐらい空があいていると充分ですね。

やがてこの空間も伸びてきた枝で塞がってしまいますが。

年輪

これは伐り倒した木の切り株です、直径20センチぐらいの楢の木で樹齢は50年近いですね。

非常に目がつんでいます。中心部が黒いのはタンニンのせいでしょうか。


傷をつけないように丁寧に運び出した原木がそろそろ1,000本になりそうなので伐採終了。

振り返ってみると・・・やっぱり儲かりませんね。

自分の山を伐ったので元はタダですが、これがお金を出して買った山だったら赤字でしょう。

さてここで、また新たな悩みが・・・


それは、出荷できなかった原木をどうするか?

ちょっと曲がっていたり、節があったりして出荷できない原木が相当ある。

これは自家用に椎茸の菌を植え付けようと思っていたが、その数があまりにも多いもので悩んでしまう。

インターネットで椎茸の原木の値段を調べると、びっくりするほど高い。そんな値段で原木を買って植菌する人のことを思えばこのまま無駄にするのはもったいないのだが・・・。

原木は只だと思って、手間も只だと思って、その上伏せこむ場所もあるのだが、種駒の数が多いのでかなりの金額がかかりそうだ。




コメント
この記事へのコメント
原木を薪として・・・
はじめまして、わたしも福島県南部の海沿いに住んでて、いつも楽しみに拝見しています。
ところで、曲がりや節の原木を薪として売っていただく事はできないでしょうか?
自宅のトーブ用の薪として使いたいので、形は不問です。
2009/12/11(金) 07:07 | URL | ふじよ #-[編集]
先ずは一度・・・
遊びにおいでください。薪は乾燥したいいものがあります。

国道289号で一時間ぐらいでしょうか?
2009/12/11(金) 07:50 | URL | 五六蜂 #-[編集]
おはようございます。
私がいつも買うシイタケの駒は、1,000個入って、3000円弱。これを店の言うとおりに打っていったらすぐになくなってしまいますよね~。ですので、節約?して、昨年は、打つ量を半分以下にしてみました。
切り口まで菌がまわっているので問題ないとは思うのですが・・・。“来年の楽しみ”ですね。
2009/12/11(金) 07:58 | URL | とんちゃん #-[編集]
ぜひ一度・・・
自宅は国道289号沿いなので一時間はかからないくらいです。
そちらの方へは休日の早朝などによくバイクで俳諧しているのですが・・・
いつも楽しそうなことをしているようなのでぜひ一度伺ってみたいのですが、いつ、どこへ行けばお会いできるのでしょうか?
メールを頂けるとうれしいですm(_ _)m
2009/12/11(金) 17:54 | URL | ふじよ #-[編集]
とんちゃんへ・・・
そうそう、一駒3円ですが、一本の原木に30個から50個使うでしょ。

使う量を減らすと害菌が入り込むことがあるんです。

標準的に使って1000本の原木を作ると・・・。結構なお値段ですよね。

もちろんプロは年間1万本の原木を作りますから桁が違います。
2009/12/11(金) 18:49 | URL | 五六蜂 #-[編集]
ふじよさん・・・
下の、「管理者だけに表示」にチェックを入れて送信すると私書箱になります。

そこにメールアドレスをお知らせくださいね。
2009/12/11(金) 18:52 | URL | 五六蜂 #-[編集]
2000本~!?
一年で2000本とは!
一文字違いのイチローもびっくりでしょうw

コナラの木目、美しい~!
大切に使いたいですね。
2009/12/11(金) 22:12 | URL | 佐竹 #92eFZkuY[編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/12/11(金) 22:21 | | #[編集]
佐竹さん・・・
大型トラックで集荷に来るのですが、2000本の原木は関西方面まで運ぶそうなので運賃が高くつくんでしょうね。

とにかく菌を植えて仮伏せして菌が回ったところで売りに出そうかな。付加価値をつけた原木ですね。

しかし、その後の管理が悪いと出ないのでもうすぐ出るころのほうがいいかなー。
2009/12/11(金) 23:25 | URL | 568 #-[編集]
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by まとめ .