≪05月   2017年06月   07月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  
いろんなこと・・・
お天気に恵まれた週末になりました。

杉花粉がすごく飛んでいましたが、気にしないでずっと外で作業。

花粉症ではありませんが、夜になると目の周りが痒い。




好天に誘われて蜜蜂もぶんぶん飛んでいます。

大きな花粉団子を持ち帰る蜂もいます。

花粉の色からするとオオイヌノフグリの花粉ですね。あの小さな花からこれだけの花粉を集めるのは大変なことでしょうに。


DSC07872.jpg

何カ所かの箱を見回っていると、あ~~~~、倒れている箱が。

そういえば昨夜強い風が吹いたからな。

今までは箱が重かったから倒れなかったが、貯蜜が減って軽くなってきたから倒れたのかな。


DSC07875.jpg

すぐに鉄パイプを持ってきて補強してあげました。

これならまず倒れることはないでしょう。

ついでに北を向いていた巣門を西向きに直しました。

すぐに慣れてくれた様です。もっと早く補強していけばよかったな。


DSC07868.jpg

ハスを植えるために田んぼの土をとってきました。

去年初めて育ててみてきれいだったので今年はさらに3種類増やすことに。

今月末にハスの苗、と言うかレンコンが送られてくるので早めに準備です。


田んぼの土によく発酵した牛糞を混ぜて土を捏ね、熟成させておきましょう。

保管しておいたレンコンを植え付けるのは4月の末でしょうね。


ちなみにこうして泥に水を張っておくとたくさんのミジンコが発生します。

小さな生き物の生命力を感じますねー。


DSC07885.jpg

数年前に蜂友から頂いたユリノキの植え替え。

ユリノキは小さなうちは虫害に弱いです。この木も一度はあきらめたのですが、復活しました。

これからは虫に注意して管理します。


DSC07900.jpg

ごく小さな苗を仮に植えて置いたシナノキ。あっという間にこんなに大きくなりました。

今年植え替えないと、来年はちょっとつらいな。


と言うことで、この木も植え替え。

日当たりのいいところに植え替えましたが風当たりも強い。

無事に大きく育っておくれ。
コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by まとめ .