≪06月   2017年07月   08月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  
畑のお仕事・・・
ここ何日か一気に春らしい陽気になってきた。

今日はちょっと風が強いが気温が上がって、外の仕事にちょうどいい。

畑の周辺の植物を観察すると・・・




日当たりのいい土手には月見草(正確にはオオマツヨイグサだと思いますが)のロゼットが。

このように葉をいっぱいに広げて太陽の光を受け、尚且つ北風を避けようとすれば自然とこのような姿になるのだろうな。

ちなみにこの仲間は二年草。

前の年に芽生えたものは、その年には花を付けずに生長し冬を越した次の年の夏に花を付ける。

写真の物は去年の秋に芽生えたものではありませんが、ネットで月見草の仲間を検索すると秋にこぼれた種から次の年に花が咲くように書かれているページもありますね。


DSC07848.jpg

畑に植えたミソハギやホリホックの所にもたくさんのロゼットがあります。

これを鍬で掘り起こして根っこから抜きました。


さあどうしよう、これをどこかに植えようか??

考えた末に捨てました。どうせなら咲かせたい場所に種を蒔くところからやらないとうまく行かないでしょう。


次に、畑の作物の支柱にするシノ竹を取りに行ってきました。

今はホームセンターで売っているパイプを使う人が多いでしょうが、数が多いとねー・・・。

また、数年間使い朽ちてから自然に帰るのもいいものです。

ちなみにとる時期は今頃までがちょうどいいと思います。


DSC07851.jpg

常に気にかけているので、ちょうどいいシノ竹がある場所に目を付けていました。

ここから車で15分、昔は桑畑だったところです。

剪定鋏で根元から切って、枝があるものはそれを落として・・・


DSC07853.jpg

今年分の目標の100本を集めました。

茄子や唐辛子類、草花にも充分使えますね。


昼ごろ、いわき市から蜂友さんファミリーがおいでになりました。

はあー、よその子の成長は早いなー。

一緒に直売所のレストランで昼食をとり、楽しいひと時を過ごしました。

またおいでくださいねー。
コメント
この記事へのコメント
お邪魔しましたー
568さんにお話を聞いて

今年こそ、分蜂群をキャッチするぞ!

と決意を新たにしたのであります。

今日は待ち桶置くスペースの草刈りしてこようかなと。

またご連絡致しまする!
2013/03/10(日) 11:28 | URL | だっち #-[編集]
だっちさん・・・
お疲れ様でした。

今年は2ケタを目指しましょうね。
2013/03/10(日) 21:38 | URL | 568 #-[編集]
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by まとめ .