≪08月   2017年09月   10月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  
明日から仕事に・・・
ちょっと長めのお休みを・・・と思ったのも束の間、明日から仕事です。

今月中旬まで、長ければお彼岸頃まで休んでいろいろとやりたいと思ったのですが、お呼びがかかってしまいました。


3月1日から今日まで、まあいろんなことをしましたが。


川に火打石を探しに行った。トラクターの修理2件。ヤマボウシの木の強剪定。ツツジに石灰硫黄合剤散布。ナツハゼ剪定枝片づけ。工場内の電気設備改修。ビッグホーンにステンレスマフラー取付。第3の薪片づけ。その他いろいろ・・・




その中からトラクターの修理その一。

ご覧のように使っていたトラクターがそのまま工場内に入ってきます。

修理したのはフロント下側の部品が錆びて割れてしまったところ。

強度が必要なので4,5ミリの鉄板を溶接して取り付けました。この後サビ止め塗装して終了。

これを農機具屋さんに頼めば、部品として取り外せないのでトラクターごと搬送車で運んで行っての修理となるので大掛かりになってしまうでしょう。

工場内に牛糞が落ちるのですが、これは掃除すれば済むこと。

なかなか他所ではやってもらえないことでもすぐにやるようにしています。地域へのサービスですね。


DSC07832.jpg

ついでにトラクターに踏まれてしまった一輪車を修理。この一輪車はバケットが特殊なので高いものです。

ぽっきりと折れたハンドルに補強を入れて、「最大積載量 積めるだけ」バージョンです。



さて、2月16日の日記でタラの芽の促成栽培について書きましたが、中間報告をするまでもなく芽が伸びてきてしまいました。

DSC07835.jpg

あの後ネットで調べると、切った穂技をいったん乾かして水に挿すとカビが生えないとのこと。

切ってすぐの穂技を使ったので木口にカビが生えました。何しろ部屋の中で上にビニールをかけて、霧吹きで水をかけて湿度を上げていましたから。


DSC07841.jpg

棘の少ない品種で柔らかそうな新芽です。


DSC07844.jpg

定番の天ぷらにして一足早く春の雰囲気を味わいました。

んんん~~~ん、初物。
コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by まとめ .