≪09月   2017年10月   11月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  
メノウを探しに・・・
今日からちょっと長いお休みに入りました。

今の時期ですので出来ることは限られますが、あれこれやりたいことがたまっています。

まず今日は何をしようかなーと考えて、まず思いついたこと。

それは、メノウの産地を見てくること。

ここからちょっと南に行ったところが火打石の産地で有名だったらしい。

実用的に使える火打石を自分で見つけてみたいとずっと思っていたのでした。



訪れたのはここ、旧常陸大宮町です。

015_20130301220657.jpg

ここを流れる川は、その名も玉川。

昔から火打石に適したメノウが採れることで有名だったようです。

027_20130301220708.jpg

書籍やネットでどこが産地かはすぐに調べられます。

ここにも多くのマニアが訪れているのでしょう、あちこちの石が割られていますね。

やはり台風などで大水が出た後に、いち早く来ないといいものは見つけられないでしょう。

ちなみにいくつか見つけた石は、あとで火打ち金で火花が出るかどうか試してみます。

037_20130301220712.jpg

ちょっと上流で丁寧に探している同好のお二人を発見。

声をかけるといくつか見つけたとのこと。

今日は一気に春らしい陽気になって、石探しには絶好の日和でした。


023_20130301220703.jpg

鳴き声に気づいて見上げれば、ハクチョウが群れを作って北を目指して飛んでいきます。


041_20130301220753.jpg

ドライブのついでにいろいろ見てきました。

国道沿いに植樹してある木が気になって車をとめてみると、それはウルシの木でした。

大子町はもともとウルシの産地です。

045_20130301220757.jpg

ずっと向こうまでウルシの畑です。

漆文化を守るために、こうした取り組みは良い事でしょうね。


私もミツバチのために栃やキハダの木を植えていますが。
コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by まとめ .