≪08月   2017年09月   10月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  
これは効きそう・・・
今日は寒い一日でした。

午前中はガソリンスタンドでビッグホーンのオイル交換。

この前やったのが去年の10月?ごろ。

月に多く見ても600Kmぐらいの走行なので、5か月で3000kmの走行距離か。

ちょっとエンジンが重い感じなので、ちょうど時間があったので交換に行ってきた。

おお、ディーゼルエンジンはオイル交換で劇的に変わります。添加剤なしでも音が軽くなったのが分かりますね。


次は3月中に車検を受ける予定なのでその時かな・・・・ん、早すぎるな。





飼っているニホンミツバチの蜂蜜を何年分もとってある。

ハチミツは常温保存でも悪くならない。エジプトのピラミッドの中から見つかった古代のハチミツがまだ食べられる状態だったという話もある。

それほどは置かないが、ある程度長く置いた「ビンテージ蜂蜜」と言うのもいいと思う。


関西在住の蜂飼いさんが子供たち相手に自然のお話をしたときに、自分で採った16年前の蜂蜜を試食させたという話を聞いた。色は濃く変わっていたが、品質は問題なかったそうだ。

ああ、面白そうだ。1リットルぐらいの瓶に入れて床下の涼しいところで保存してみよう。


写真は22年産蜂蜜に、去年の春にニンニクを漬け込んだもの。自分で栽培したニンニクの小粒の物をどうしようと考えて、焼酎漬けと蜂蜜漬けにしたのだった。

漬け込んですぐの頃は、蓋を取ると強烈なにおいがしたが今はだいぶ落ち着いてきた。

試しにちょこっと舐めてみると・・・やっぱり強烈。1~2分蒸してから漬け込めばだいぶ穏やからしいのだが。

まああと数年寝かして見ましょう。
コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by まとめ .