≪06月   2017年07月   08月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  
木を伐る人・・・
小雨の昨日と違って、今日は朝から薄曇りの天気。

さあやりたいことがいっぱい・・・と思っていたら、朝の犬の世話の時に腰がギクッと。

ううう、腰をいたわりながらのお仕事です。




先に、前の山のナラの木を6本倒してありました。その時は夕方だったので終了しましたが、今日はその続きで玉切りをしましょう。


DSC07491.jpg

チェーンソーで40センチに切っていきます。

細かい枝も片づけて、午前中でこんなものです。


DSC07495.jpg

おなじ所を上から見るとこんな感じ。当然ですが、太い元のほうは上になるので上から見たほうが迫力があります。


DSC07500.jpg

直径は20センチから30センチのこのナラの木の樹齢は40年以上ですね。

20年目頃から育ちが悪い時期が10年ぐらいありました。

ちょうどそのころ私が下刈りや除伐をしたのですね。その後、育ちが良くなって15年ぐらいたっているのがわかります。


DSC07505.jpg

この薪は来春までには割って、棚に積んで乾燥させます。

来シーズンまでの薪は充分ありそうなので、使うのはその次のシーズンでしょうね。


その次のシーズン用の薪は、来年の秋以降にここの続きを伐採しましょう。


薪ストーブライフは楽しみですが、先を見通した準備は欠かせません。


パソコン内に写真がたまり過ぎて、このままにはできません。写真の整理のために、またしばらく更新を休みますのであしからず。
コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by まとめ .