≪08月   2017年09月   10月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  
野遊びのススメ・・・
先週と今週は子供の自然観察・・・という名の野遊び会。

木の上

里山を散策していつものお気に入りの場所へ。ここでスルスルと木に登ってみせると子供たちは「スゲーッ!!」と驚く。

木のぼり

後は何にも言わなくてもすぐにまねをして木登り大会。

男の子も女の子もお気に入りの木を見つけて登ります。

落ち葉に

体を動かして遊んだ後は、静かなプログラム。地面に寝転んで体中に落ち葉をかけて地球と一体になりましょう。

見上げる

地面に寝転んで見上げると、また違った里山の表情を見ることができます。

ここにも

まあ理屈抜きに楽しい体験、この笑顔でわかるでしょ。

さあ明日の午前中、また違う子供たちと同じコースで遊びます。



大相撲九州場所は、白鵬の優勝が決まった。朝青龍の連敗は気になるところ、明日は出るのかな。

魁皇の勝ち星の記録は立派です。何しろこの人の初土俵は若・貴や曙と一緒、長く土俵を務めるというのは努力のたまものですからね。

今場所テレビで中継を見ていると・・・あれ、今場所は無いね。

土俵のすぐ下で写真を撮るカメラマンの連続ストロボが。

あれ、すごく気になっていました。勝負が決まりそうな時にパ・パ・パ・パ・パーっと連続で。


昔の相撲のカメラマンはすごかった。きわどい勝負のスロー再生で今まさに力士の足や手が土俵につくという時に「バシャッ」と一発フラッシュが光り、そこでスローが止まる。
まさに決定的な瞬間をとらえていたのだが、この頃は安全策で連射した中から一番いいのを選んでいたのか。
それにしてはあんまりいい写真もみないけど。

今場所はストロボ禁止になったのか、今のデジカメならストロボ無しでも充分なのかな。

それにしても九州場所はお客さんの入りが悪いようですねー。
コメント
この記事へのコメント
いい写真!!
大地の窓の写真ってなかなか撮れないです。
いいなぁ、この写真!!
2009/12/01(火) 18:48 | URL | とりの なくぞう #Lp2bkvbw[編集]
いいでしょ~・・・
これしょっちゅうやってます。

ほんとにおもしろそうで、それまで賑やかだった子供たちがぐっと静かになるんです。

子供の笑顔がすべてを物語りますね。
2009/12/01(火) 20:40 | URL | 五六蜂 #-[編集]
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by まとめ .