≪05月   2017年06月   07月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  
ヤマイモ掘り・・・
グッと冷え込むようになった晩秋の休日。

日が短くなっているので、やりたいことがいっぱい。

そんな中でも今の時期に気になること、それが裏の畑跡にあるヤマイモ。



毎朝ゴンと散歩するとききょろきょろと探していたヤマイモが、こんな身近にありました。

むかごがついているので間違いありません。


DSC07344.jpg

蔓をそっとたどっていくと、ウドの株もとに生えていました。

もう少しすぎるとこのツルが株から離れてしまって、見つけるのがすごく難しくなります。


昔の人は、こうして見つけた株のもとに麦を2,3粒蒔いておいたそうです。そうすれば冬でもたやすく見つけられますね。


DSC07346.jpg

ジャーン!

出ました、数年前に買ってほとんど使っていないヤマイモ掘り専用の道具。


DSC07350.jpg

ツルの下の厚首を切り離さないように、慎重に掘りはじめます。

地面近くにはいろんな種類の根がはびこっています。


DSC07359.jpg

ヤマイモを切らないように、掘って掘って掘って・・・

ヤマイモが取れればいいので、穴は小さくて充分です。


DSC07361.jpg

途中近くに植えてあるユリノキの根が出てきましたが、それも切ってだいぶ深くなりました。

白く光る根っこの下に、左から右に延びるヤマイモが見えます。


と、ここで雨が。


午後、雨が上がってから続きを掘りましたが深いところで木の根にぶつかって平たくなっていました。

他に2株掘りましたが、どうもこの辺は粘土が強すぎて生長がよくありません。


味もいまいちでした。芋にくっつくように去年の芋の抜け殻のようなものがついていますが、それと比べても成長していないように見えます。

いつかヤマイモも育ててみたいと思っていますが、これもなかなか難しそうですね。

コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by まとめ .