≪09月   2017年10月   11月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  
今日も薪割り・・・
天気予報通り、秋晴れのお天気。今朝は気温が2度ぐらいまで下がりましたが。



畑にニンニクを蒔きました。先に蒔いたジャンボにんにくはもう芽が出てこのぐらい伸びています。


さて次は先日の薪割りの続きです。

DSC07297.jpg

お道具拝見。上は昔ながらの日本の薪割りヨキです。

下はグレンスフォッシュという外国製。刃の反対側は槌になっていて,これが矢を打つのに便利です。


DSC07299.jpg

黄色が日本の矢、黒が外国製で、ひねりが入っているので粘りの強い木を割るのに都合がいいです。


DSC07304.jpg

中心に矢を打って、割れて広がらないうちに次の矢を打っています。

勿論ハンマーで10数回たたかないとここまで入りませんが、斧で割るよりは楽です。


DSC07306.jpg

4つ割りにしたら台に乗せて、さらに割ります。こうなると割るのも楽です。


DSC07313.jpg

このようなミカン割りにしたら、あとは斧で楽に割れます。

矢だけで薪割りをすることも可能ですが。


DSC07317.jpg

薪が軽トラックいっぱいになる頃に今日の薪割り終了です。

疲れを残さない程度にしたいですね。


DSC07321.jpg

先日樫の薪を運んで空いた場所に積みました。全部割るとこの倍近い量になるかな。

さらに細く割って、来シーズンから2年分ぐらいの焚き付け材になるでしょう。


129.jpg

今日の薪割りにはもう一つの目的がありました。それは写真を撮ること。

こんな環境で薪割りをしましたが、今日は空気も澄んでいて午後の淡い光の中、いい写真が撮れました。
コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by まとめ .