≪06月   2017年07月   08月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  
バウムクーヘン・・・
マイ里山にある松の木の一本が枯れてしまった。松くい虫の被害ですね。

何本もある中で一番いい松の木だったんだけどなー。


で、このままにしておくのは忍びない、焚き付けには充分使えるので伐採しましょう。




と言っても、これがなかなか大変。周りにも松の木があるのでそれに引っかからないように狙った通りに倒れてくれました。


DSC07259.jpg

それを早速玉切り。樹齢50年で根元辺りは直径50センチ以上です。

40センチの長さで25個の丸太にしました。枝下だけで10メートルあったんだー。

もったいなかったなー、板にしたらきれいだったろうな。


DSC07268.jpg

さあこれをどうやって運び出そう。

ゴロゴロと転がして、下の作業道に落とすことにしました。

今日はあちこちでスポーツイベントがあるけど、ここでこんなに汗を流しているのもそれ以上に面白いよー。


うまく転がってくれたので、ここから軽トラックに積み替えて・・・


DSC07277.jpg

こっちの広場に運びました。おお、結構存在感がありますね。

ちょっと割れるかどうかやってみましょう。


DSC07285.jpg

松は割りにくい樹種ですので、こんな道具「矢」を使います。

中心の矢を打ち込んでも割れないのでもう一本を追加すると、こんな感じで。

枝が無い部分なので、楽な方でしょう。


DSC07290.jpg

丸太5本がこの程度の量になりました。これを乾燥した後、さらに細く細く割って焚き付け用にします。


ふー、何年ぶりの薪割りだろう、すごく疲れました。
コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by まとめ .