≪07月   2017年08月   09月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  
ドングリころころ・・・
秋らしい天気になってきました。

昨夜、正確には日付が変わった未明に外に出て空を見上げる。

なんと素晴らしい星空だろう。オリオン座が高く上がって冬の空だ。

外気温は8度そこそこ、澄んだ空気が気持ちいい。

しばらく星明りの世界を堪能しました。


さて今日は、ちょっと風が強いがよく晴れて天気は上々。もちろん外でいろんなことをしました。

先日の続きで山からヤマユリの苗を取ってきて畑に植えたり、蜜蜂の世話をしたり。


カメラを近くに置いたのに、写真を撮っている余裕もありませんでした。



夕方になって撮った赤クローバー。

先日種を蒔いたものが、順調に育っています。

もっとも花が咲くのは来年の初夏になるでしょう。まだ半分種が残っているので早く蒔きたいのですが、畑が空きません。


007_20121013212042.jpg

草ッ原に植えたクヌギにドングリがたくさんついています。

この木は2001年に他所に植えたものを、4年ぐらい前に移し替えたものです。

以前の場所では成長が思わしくなかったので思い切って掘り返して、根っこと枝をすべて切り落として丸太棒のようになったのを植えました。

心配したのですが、ちゃんと活着したようです。


014_20121013212041.jpg

同じクヌギでもそれぞれ木の個性というものがあります。

左側のクヌギは特にドングリをたくさんつける性質のようです。

もうすぐ木の下にはたくさんのドングリがころころと・・・。


それを見つけると、どうしても拾ってしまう。拾えばそれを蒔きたくなる。

蒔いたドングリが芽を出して、すくすく成長してまたドングリを付けるまで順調に行って10年。

それを思うとこれ以上増やす訳にもいかないんだけどなー。


020_20121013212041.jpg

何しろ3年、4年前に蒔いたドングリから育ったクヌギとミズナラの苗がまだこんなにあります。

コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by まとめ .