≪07月   2017年08月   09月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  
草刈り機を買いました~・・・
注文しておいた草刈り機(刈り払い機)が届きました。


ついこの間も自走式の草刈り機を買ったばかりなのに。



現在使っている草刈り機。左端が今度買った機種です。

5月の後半から土日はいつも草刈り。もうこれは趣味のようなもの(そう考えなければやってられません)

趣味ですからいろいろやってみないとね。


2054.jpg

今度の機種のメーカーは共立です。

エンジン周りは普通はアルミのダイキャストですが、これはマグネシウムダイキャスト。

うううー、メカ好きとしてはマテリアルに惹かれます。

マグっていう言葉に弱いなー。

2059_20121006195545.jpg

その上シャフトも普通はアルミですがこれはジュラルミンです。

ジュラかー、ぞくぞくするな。

2068.jpg

そして一番のポイントは、この機種はロングシャフトなんです。

私は身長が高いので普通の草刈り機では腰をかがめる姿勢になったので、もうちょっとシャフトが長い草刈り機が出ないかなと待っていたのでした。

2071.jpg

こうして比べると、30センチ長いというのは大きいですね。


今日は早速使ってみました。

持ってみた感想は・・・重いです。

今までのU字ハンドルと違うということもありますが、やはりヘッドが重い分普通に取り回すには苦労しますね。

今日は草が伸びてその上蔓が絡んでいるような最悪の場所で試してみました。

柄が長い分、遠くまで刈れますが刈った草を払うような動きは苦手です。

体のどこに負担がかかるか慎重にテストしました。結果は予想通り、左手が疲れます。


比較テストですからすぐにいつもの草刈り機も使ってみましたが・・・

はあ~、これがすごく軽く楽に感じます。


まあメカ好きとしては使うことももちろんですが、最高の性能の物を持つ喜びもあります。


さあ次は15センチロングのU字ハンドル仕様かなー・・・。
コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by まとめ .