≪08月   2017年09月   10月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  
大きな薪も・・・
薪ストーブの前にゴロンと転がしたこの薪、大物です。

去年の春に大きなクヌギを薪にした時の、枝の一番太いところですね。



太さは20センチぐらいで長さは45センチ。今までこんな太い薪はストーブに入れたことがありません。

着火

いったん薪止めをはずして無理やり入れました。

よく乾燥しているのですぐに火が着きます。

30分後

30分後、完全に着火しました。高温で木から出てきたガスが燃える、その様子がよくわかります。

ちなみに薪ストーブはこのように扉を開けたままでも焚けます。煙は炉室から出てきませんから部屋が煙たくなることはありません。

しかし、効率が悪いので写真撮影の時だけ扉を開けています。

3時間半後

そしてこれは3時間半後の様子。まだ燃えています。

さすが、薪の中でも上等な部類のクヌギですね。火力も申し分なし。

ナンバー1と言いたいところですが・・・もっと上があるからなー。

相撲でいえば大関でしょうね。

コメント
この記事へのコメント
お久しぶりです。
いやぁ、豪快ですね。
マキの火は見ていただけで温まります。

うちのHP、楽天会員以外書き込み禁止になっていますが、またお邪魔しにきます。(^^)/

2009/11/29(日) 22:00 | URL | おびちゃ。 #-[編集]
おひさしぶりです
そちらもだいぶ寒くなってきたでしょうね。

来年の5月ごろまで火は欠かせません。
2009/11/30(月) 07:48 | URL | 五六蜂 #-[編集]
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by まとめ .