≪07月   2017年08月   09月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  
蜂の話・・・
何かと気になる例の逃去群。

昨夜覗いてみると・・・ムムム、蜂児捨てがある。

ごく小さな幼虫からもうすぐ出房しそうな蛹まで10匹ほどが底板に落ちており、蜂の落ち着きもない。

ふー、8月15日ごろから産卵が始まった予測には間違いなかった。

しかし、蜂児捨ては予想外、やはりこの群はダメかなー・・・



今日の夕方、気になって見てみると昨日の蜂児はきれいに片づけられていて、蜂も落ち着きも戻っている。

何日かお天気が悪かったのが影響していたのか?

DSC07016.jpg

この中に、生まれたばかりの蜂もいるはずなんだけどなー。



実はこの箱には上部に落下防止桟が入っていなかった。

そこで、おとといの夕方落下防止桟を付けた重箱を上部3段目に無理やり継いだ。

その時、巣の下部が防止桟に当たったと思われる。今回の蜂児捨てはその時傷ついた部分からかもしれないなー。



さて、この巣箱のすぐ上のアケビのつるにアシナガ蜂が巣を作っている。

この頃蜂が増えてきているなーと思っていた。


DSC07019.jpg

夕方、ついでに写真を撮っていたのをパソコンに取り込んでよーく見ていると・・・。

あー、スムシにやられてる。


DSC07019トリミング


上の写真をトリミングしたもの。

巣の中を這いずり回る幼虫が見える。

そうか、先日のアシナガ蜂群もスズメバチじゃなくてスムシのせいで逃げたのかもしれないなー。
コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by まとめ .