≪05月   2017年06月   07月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  
スリランカ~・・・
今日は隣町で開催された「スリランカの食を楽しむ会」に、妻と二人で参加しました。

これは、トウガラシの縁で知り合いになったスリランカからの留学生を援助する団体とのコラボレーション企画。

食を通してスリランカとの友好を深めよう、地域の特産物として唐辛子とその加工品を開発しようという趣旨のイベントです。


会場につくと、スリランカからの留学生を講師にお料理がはじまるところでした。




まずはシンプルなチキンカレー。

鶏のもも肉に各種スパイスで味を付けてなじませます。

それをココナッツオイルで炒め、弱火でコトコト煮込んだあとココナッツミルクを加えて完成です。


DSC06945_20120826202449.jpg

次はアラ・バドゥマというジャガイモのスパイス炒め。

茹でて角に切ったジャガイモにターメリックやチリペッパーで味を付けてココナッツオイルで炒める。


DSC06948_20120826202449.jpg

各種のフルーツを細かい角切りにしたフルーツサラダも作ります。

辛い料理の舌休めですね。


DSC06957_20120826202448.jpg

で、できました。

みんなで食べながら交流会です。


DSC06961_20120826202448.jpg

お皿に盛られた左下がチキンカレー。

右がジャガイモのスパイス炒め。上の緑はキャベツのマッルン、ココナッツ炒めです。

早速「いただきまーす」。んん、辛い。周りを見ればみんな同じ反応です。

しかーし・・・うちではこれでちょうど。

カレーだと10倍か15倍ぐらいの辛さかな?


味はどれもココナッツミルクとオイルの癖がありますが、辛さが食欲をそそります。


DSC06969_20120826202448.jpg

で、これは手で食べます。

これが思ったより難しい。そうでしょうね、生まれてこの方〇〇年、初めての経験ですから。

教わりながら、完食しました。


昼食の後にはスリランカの紹介を学生たちが流暢な日本語でしてくれました。

自然豊かなスリランカには一度は行ってみたいですね。


こうして和気藹々とした雰囲気でイベントは終了です。

あ、何種類かのお土産の販売もありました。スリランカと言えば紅茶、中でも高級なものを持ってきてくれましたね。各種の工芸品とともに購入しました。


コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by まとめ .