≪09月   2017年10月   11月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  
届きましたー・・・
先日、当地のJA(農協ですね)に注文しておいたIB化成肥料が届きました。



IB化成とは、イソブチルアルデヒド加工尿素のこと。

尿素はアンモニアから硝酸に変わってゆっくりと効きます。

注文の時、ブルーベリーなどに使いたいことを伝えて置いたら、ちゃんと園芸用を選んでくれました。


DSC06926.jpg


正味20キログラムはずっしり重い。お値段はこれで3400円ぐらいです。

キロ当たり170円とすると、小分けでホームセンターで売られている袋と比べればずいぶんお得ですね。


育てているシンビジウムは花が終わったら肥料を与えますが、盛夏は控えます。そろそろ涼しくなってきたのでシンビジウム、キンリョウヘンなどに少しずつ与えます。

勿論ブルーベリーにも。

来年育てる季節の花々にも。


ほら、袋にも書いてあるでしょ、「豊作のまず手始めは土づくり」って・・・。
コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by まとめ .