≪05月   2017年06月   07月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  
いろんなこと・・・
今日も朝からいろんなことをやりました。

まずは6月末に挿し穂で苗を作っていたミソハギを畑に植えます。



去年は400本ぐらい苗を作りましたが今年はずっと控えめに70本程度。

今はこんな小さな苗ですが、今年中にしっかりと根を張れば、来年は下の写真の端に写っているぐらい大きくなって花を咲かせます。


015_20120818211745.jpg
017_20120818211744.jpg

7月28日に紹介したうちの茄子。

虫に葉っぱを食われてひどい状態ですが、これを回復させて秋には旨い茄子を採ろうという作戦。


041_20120818211744.jpg


だいぶ回復しました。

040_20120818211743.jpg

これからは剪定と支柱でもっと上に伸ばしましょう。

追肥ももう一回しましょう。


046トリミング2

バジルの花が咲いてミツバチが来ています。

バジルの花が咲くのはまずいですね。

思い切って刈り込みます。秋にいい葉っぱが出るためにも今の時期に形を作らないと。


コンテナ一つぐらい新鮮なバジルが採れました。もったいないのでこれでバジルソースを作りましょう。

葉っぱを洗って乾かして・・・夜までかかってたくさんできたようです。


そろそろミョウガの収穫期。

友人宅に大きなミョウガの薮があったのを思い出し採りに行ってみると・・・残念ながらあまり採れません。

やはり毎年手入れしないとダメなようです。


自宅のミョウガも合わせて収穫。

春先にもみ殻でも掛けてやればよかった。来年はしっかり作りましょう。


ゴミが混じるので洗うのが面倒ですが、ある程度の量は確保できました。

明日は漬物にしましょう。



帰省していた次男も午後には戻りました。


さあ盆休みモードもあと一日です。
コメント
この記事へのコメント
56蜂さん

茄子 おみごとですね。
剪定と支柱ですか?

神業ですね、感服です。
2012/08/19(日) 14:23 | URL | abe@仙台 #-[編集]
なんのなんの・・・
虫除けの農薬と化成肥料です。

隣にジャガイモ畑があったので、虫の猛攻を受けていました。

これから茄子の美味しい時期になりますから。
2012/08/19(日) 20:06 | URL | 568 #-[編集]
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by まとめ .