≪10月   2017年11月   12月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  
小さな自然2・・・
まだ明るいうちに仕事から帰ってくる。もちろん自宅周辺の環境整備をするためですが。

その合間にちょっと自然の観察。



ハスのタライのオタマジャクシが次々とカエルになっています。

もう緑のアマガエルの姿になっていますね。


アマガエルがここに卵を産み付けたのは、ここなら無事に育ってくれると思ってのことかもしれません。

うーん、まさに一蓮托生。

それに、卵からオタマジャクシ・カエルと言う劇的な変化を毎日見られることは興味深いことです。


DSC06753.jpg

夕陽を受けて体が透けて見えるよ。おなかの中には何が入っているのかな。

やはりミジンコかな?


DSC06759.jpg

ハスは今にも咲きそうです。新しい花芽も次々に出てきています。


DSC06765.jpg

ホリホックの花。こんな色や・・・

DSC06767.jpg

こんな色。

DSC06768.jpg

こんな色が咲きだしました。

数は圧倒的にクリーム色の一重が多いですが。


害虫に食害されていますがミツバチがいるので殺虫剤を使えません。
コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by まとめ .