≪05月   2017年06月   07月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  
小さな自然・・・
ハスの花を育てているタライにアマガエルの卵が産みつけられ、オタマジャクシが大量に泳ぎ回っている。

そのオタマにメダカのえさをあげていたが、何しろ数が多いのですぐに無くなってしまう。
昔、オタマは食パンも食べると読んだことがあるので代用食として犬のおやつのビスケットをやると・・・。

おお、これも食いますね。

それ以来ずっと犬のビスケットで育ったオタマたち。



ついに上陸です。

DSC06727.jpg

まだ後ろ足が生えた状態の物も多数。これから上陸ラッシュでしょう。


DSC06736.jpg

先日、散歩のときに小さなアケビコノハの幼虫を見つけた。

写真を撮りに行くと、数日で一気に大きくなっていました。

おお、すでに目玉の模様も出来ていますね。

これからしばらく観察できそうです。


DSC06740.jpg

じっくり探していると、偶然アシナガ蜂の巣を見つけました。

この前、伸びすぎた新芽を切ったりして手入れをしたとき刺されなくてよかった。

今年はアシナガ蜂の巣が少ないようなので、今後も観察を続けましょう。
コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by まとめ .