≪06月   2017年07月   08月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  
暑い日でした・・・
今日は気温が上がりました、今シーズン一番の暑さかな?

この辺りは30度をわずかに超えたぐらいでしたが。


ゆっくりとロンドンオリンピックの開会式を見た後は、いつもの環境整備。


刈り取った草が見る間に萎びていくようです。




畑にあるサニーレタス。食べきれなかったのをそのまま育てています。

トウが立ってきてもうすぐ花が咲きそうですが、花壇に植えてもいいぐらいかっこいいですね。

これで蜜蜂が寄ってくれば、来年はもっといっぱい育てます。

017_20120728202414.jpg

今年は力を入れていないのがひと目でわかる茄子。

無農薬・無肥料ではこんなものです。

これから手入れして奇跡の復活がなるかどうか。これから毎週お伝えします。


019_20120728202413.jpg

4月2日に種を蒔いたホリホックが咲きだしました。

やはり普通のタチアオイとはちょっと違います。

021_20120728202413.jpg

花の色はクリームが多いようで、ほかにピンクも咲きだしそうです。

外国から来た種で、詳しい育て方は書いてありませんでしたが、春に蒔いて夏に咲くというのは本当でした。


ごく僅かしか入っていないので、5袋ぐらい蒔いてこのぐらいの本数です。

勿論花の後にはしっかりと種を採ります。


060_20120728202412.jpg

前に書いたエビガライチゴを収穫。このぐらいは簡単に採れます。

ちょっと砂糖を入れて鍋で煮て、シロップを作りました。種が多いですから。


自家製カスピ海ヨーグルトにかけて食べましょう。



夕方、畑仕事をしていると強い夕立がありましたが、しばらくすると止んで、お天気が上がってきました。

お、これはいいかな?

145_20120728202412.jpg

下見しておいた、ここぞという場所から夕陽を狙いましたが・・・惜しい。

もうちょっと雲が少なければなー。

まあこれから美しい夕焼けを見られるチャンスは何度も来るでしょう。

コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by まとめ .