≪08月   2017年09月   10月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  
身近な自然観察・・・
昨日、今日と気温が低めで環境整備と言う草刈り作業には絶好の日和でした。

半日働いて半日は趣味の時間、身近な自然をのんびりと観察できましたね。

010トリミング

庭に植えてあるシキンカラマツが咲きました。朝露がきらきら光る時間帯に写真を撮ろうかなと思っていましたが、午後に見ているとなんと和蜂が来ている!

シキンカラマツは日本中でも長野・群馬・福島県にだけ分布する希少な植物。

それと、ニホンミツバチの組み合わせの写真は珍しいと思います。


021_20120722212727.jpg

近くの道端にたくさん咲くヤマユリの中に、特にピンクの強いものがあって気になっていたが、犬の散歩のときによく見たらすでに蕾の状態でもわかります。

よし、今後はこの系統の種を蒔いてピンクの強いヤマユリを増やそうかな。


035_20120722212726.jpg

田んぼの景観が良いところを探してあちこち歩いています。

お、ここもいいな。

右に見える小高い丘の上から見下ろすのもいいかもしれないな。次回は訪ねてみましょう。


075トリミング

山道に入って植物の観察。

これは毎年中毒者が出る恐ろしい植物「ドクゼリ」ですが、花の美しさは素晴らしい。

まるで花火のようでもあるし、虫にとっては小さな宇宙のようでもある。



092_20120722212723.jpg

この頃数が減ってきているウツボグサ。

セセリチョウの仲間が求愛中でした。お邪魔しましたねー。


104_20120722212723.jpg

辺りを見回していると・・・

おおおおーっ、トモエソウ発見。

自然に咲いているのを見つけたのは10数年ぶりか?

たぶんこの地域ではたった一本だけになってしまっているはずです。


他にもいろいろと面白いものを見つけられました。
コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by まとめ .