≪07月   2017年08月   09月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  
のんびり休日2日目・・・
のんびり連休の2日目です。昨日は健康診断でした。

今朝はゆっくりとした朝食をとっていると、ガサゴソと聞きなれないエキゾーストノイズ。

これはもしや…と思ったらやっぱりね。



お友達の〇さんが乗ってきたポルシェでした。

しばらく話をした後で、「どうですか?乗ってみます」

「え~、いいんですか。では遠慮なく」


勿論若いころからの憧れでしかなかった車です。窮屈な姿勢で乗り込むと、不思議とぴったりとおさまりますね。

そろそろと田舎の道を走りました。もちろんアクセルをいっぱいに踏み込むことはありません。

んー、こんな車でロングドライブもいいかもねー。



さーて話はかわって・・・。

今年の初採蜜をしました。

前から巣箱がずっしりと重かった例の群です。


巣箱には草やツルがびっしりと絡まっていました。まずはこれをきれいにしてからっ・・・と。

用意した鎌でツルを引っ張ったら・・・あーれー、巣箱がばったりと倒れました。

中には蜜がずっしりと詰まっているような音がしましたが。


DSC06668.jpg

そっと立て直して天井板を切り、一番上の一段を切ってみると・・・

やっぱり巣落ちしました。

ううー、申し訳ない、と思いながら巣板を一枚ずつ上に抜きます。

かろうじて数枚の巣板が巣箱にくっついていたので助かりました。


巣は一時はパニックになりましたが、徐々に落ち着いて、夕方上の写真を撮る頃には通う蜂が増えてきました。

女王は無事だったかな。これから気を付けて見ていきます。


ちなみに回収した巣からは上質の蜜が採れました。
コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by まとめ .