≪07月   2017年08月   09月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  
ショウガ無いなー・・・
すりおろしたショウガに蜂蜜を入れて、熱いお湯を注いでふうふういいながら飲むのは美味しい。

体が温まる感じがする。もちろんショウガも蜂蜜も漢方では薬だからね。

ただ、毎回すりおろすのが面倒くさい、いっそショウガを蜂蜜で漬けてしまうか。


と思ったら、市販されているんですねー、ショウガの蜂蜜漬け。

蜂仲間に聞いたらみなさんもう作っているとか。


では私も・・・と思ったが、大量のショウガがない。ショウガ無いなー・・・いつもの蜂仲間の掲示板に書き込んだら蜂友が送ってくれることに。


届いたショウガは・・・うむ、半端じゃない量だ。有り難いことです。

茎を切り、よーく洗ってスライサーでスライスして水にさらしてあくを抜き、いよいよ漬けこみ。

ショウガ

手前の容量1リットルの保存瓶2本に各400グラムずつショウガを入れて、後は日本蜜蜂の蜂蜜をたっぷりと。

向こう側の2本はショウガと蜂蜜を入れた後に35度の焼酎を注ぎこんだ。

焼酎を入れた分は熟成が必要だが、蜂蜜だけのものはエキスが出ればすぐに味わえるはず。

さてどんな味になっているかな? 試してみましょう。
コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by まとめ .