≪07月   2017年08月   09月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  
巣箱の内検・・・
今の時期、日曜日の恒例は自宅周辺の草刈りと、飼育しているニホンミツバチの巣箱の内検。

午前午後と、ちょっと仕事をしたらちょっとお出かけと言う具合にのんびりやっています。



友人宅で先日入居した群。

DSC06345.jpg

まずまずですね。新しい巣箱の住み心地はいいようです。

次に見るときに継ぎ箱しましょう。

DSC06386.jpg

強群の系統ナンバーワンの内寸24センチ角群。


DSC06390.jpg

巣箱の底に届きそうになっていました。すぐに2段継ぎました。


DSC06423.jpg

2週間前に継ぎ箱した、雄蜂が多すぎてどうなるかと心配した群ですが・・・

DSC06425.jpg

雄蜂も減って見えなくなりました。これで一安心です。


まあほとんどの群は健全でしたが、そんな箱ばかりではありません。

DSC06431.jpg

継続飼育が4年目になる、期待できる群をのぞいてみると・・・

DSC06435.jpg

あちゃー、蜂の数が減っている。

分蜂した後の伸びが思わしくないですね。不要な巣板を削り落としてやればいいのでしょうが。

これから気を付けてみてやりましょう。


DSC06355.jpg

さらに深刻なこちらの群。

DSC06359.jpg

去年の分蜂捕獲群、と言うことは3年目女王群ですが。

何らかの、コントロールが効かない状態ですね。いくつもの王台は不自然ですが、全部が孵ったわけではないようです。

このような巣箱の内検には専用の小さなデジカメを使っていますが、モニターが小さいのでその場でじっくりとは画像を確認していません。

夜になってから家でパソコンに取り込むために、じっくりとみていると・・・。


DSC06359トリミング

真ん中に見える王台から今まさに女王が出てくるところに見えます。

これは貴重な画像になりました。


この女王蜂が交尾飛行を無事終えれば、この群は復活できるでしょう。

さらに観察を続けます。
コメント
この記事へのコメント
雄蜂
最後の写真の女王蜂が誕生して、分蜂するということは無いのでしょうか?
実は家の巣箱でも幾つかの巣箱で雄蜂が確認できます。
巣箱をひっくり返して内検はしてないのですが、この時期に分蜂があるのでしょうか。
2012/06/22(金) 18:04 | URL | 蜂之丞 #-[編集]
蜂之丞さん・・・
さあどうでしょう。もう分蜂しているのかな。

内検の時は巣箱をひっくり返しているわけではありません。そっと巣門からカメラを差し込んでいます。

遅い時期の分蜂はほとんど期待していません。
何らかのトラブルがありますからねー…。
2012/06/22(金) 20:27 | URL | 568 #-[編集]
楽しいなぁ
568さんの蜂レポートを見るだけで、今年も群が増えなくても満足。
うちの蜂さんは分蜂したのかもよくわからず。でも毎日ブンブンやってくれてます。

明日内検しようっと!近所の自然巣は今年も御一行様がいらっしゃってましたので、ウチの群だったりして?w
2012/06/22(金) 23:16 | URL | だっち #-[編集]
だっちさん・・・
蜂の飼育は細心の注意を払って、時には大胆に。

弱っている群の無駄巣はカビが生えているので、取り去ってやればいいのかもしれません。

が、自然に任せています。

野生種がたまたま私の箱内に住んでいるだけですから。
2012/06/24(日) 22:17 | URL | 568 #-[編集]
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by まとめ .