≪07月   2017年08月   09月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  
軽トラックが来た・・・
当地方も梅雨入りしましたが今日は中休み?

先週に引き続き自宅周辺の草刈り作業に汗を流しました。




日本蜜蜂の分蜂群を誘引するという不思議な性質を持つキンリョウヘン。

今までは直接捕獲には使っていなかったのですが、今年は何群かを誘引してくれました。

冬の間は土の中に掘った室(むろ)で管理しますが、そこから出して少し暖かい室内で育てるとちょっと早く花を咲かせます。

室から出す時期を3鉢ずつ3段階に調整して花の時期を合わせるのがぴったりとうまく行きました。


早いのから遅いのまで約1か月間花が見られました。写真は一番遅く取り込んだ仲間です。


そろそろ分蜂の時期も終わるので、花を切って植え替えを始めました。

鉢から抜くと、よくぞ小さな鉢に入っていたものだと感心するぐらい根がぎっしりと詰まっています。

蘭はこんな状態にならないと花を咲かせないんですね。

植え替えのその後は、また後日。





2035.jpg

さて、注文していた軽トラックが昨日納車されました。

車種は三菱ミニキャブです。あまり売れている車種ではありませんね。


2038.jpg

かわりに、さよならキャンターガッツ。

十数年間苦楽を共にした・・・と言うとオーバーなようですが、仕事の相棒でした。

もったいないけどやむなく手放すこととなりました。


軽トラは仕事と言うより趣味のほうのパートナーかな。


DSC06325.jpg

早速蜂場を見回ってきました。広い牧場で記念撮影。

野暮なゴツゴツタイヤは来週にはアルミホイールに変わります。

あさっては五十ンン才の誕生日。ささやかなプレゼントです、自分への。
コメント
この記事へのコメント
軽トラ2台!?
普通貨物を処分して、軽トラ2台になったのかな…(謎)
2012/06/11(月) 01:56 | URL | wrt_try #Zv1igHiw[編集]
ピンポーン
その通りです。しかし古いほうのミニキャブは明日で車検が切れます。

これももったいないんだけど…。
2012/06/11(月) 20:29 | URL | 568 #-[編集]
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by まとめ .