≪07月   2017年08月   09月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  
木を伐る人・・・
私は種を蒔いて苗を作ったり、その苗を植えたり手入れをしたりと木を育てる人ですが、同時に木を伐る人でもあります。

もちろん木を燃やす人でもありますが。

今はすぐ前の山の楢の木を伐っています。目的は椎茸を植える原木を作るため。

この木を前回伐ったのは23年ぐらい前のこと。

そのあと萌芽更新した楢の木が今ちょうど伐りごろ。

森を大切に・・・という事は木を伐らないということとは違います。

最もいい時期に伐採することによって萌芽更新がスムーズに進み、また新しい森ができます。

おそらく次の伐採時期に伐られることはないかもしれません。

そのために、やや大きめの楢の木をまばらに残すことにしました。

この楢と栗の大木が残ってやがて巨木の森になるでしょう。

ずっと手をかけて、どう変わっていくか見続けたいと思います。

詳しい写真はこれからブログにも載せましょう。


アジ

今日の写真はこれ、アジの干物です。

おいしいですよー、私はこれが大好き。

で、注目はこの大根おろし。いい色でしょ、今年初めて作った品種の辛み大根です。

この辛み大根の大根おろしを食べると普通の大根が物足りなく感じます。

コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by まとめ .