≪09月   2017年10月   11月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  
いよいよですか~・・・
だいぶ遅れていますが、本格的に蜜蜂の分蜂シーズンになって来たようです。

今日の夕方見に行くと・・・



友人宅の物置の裏。最初は何気なく待ち箱を置いて入ったのですが、それ以降毎年入る場所になりました。

こうして苗箱の近くに置いておくと、最初の分蜂群はこれに入ります。


DSC06251.jpg

中をのぞくと重箱2段目まで蜂がいます。この箱は古いものを使っています。蜂は古い箱を好みますねー。



DSC06257.jpg

もう一つ、竹やぶの際の土手に仕掛けたちょっと大きめの箱。


DSC06259.jpg

これも1段分いっぱいの蜂がいました。やはり古い箱を使っています。


毎年いくつも新しい箱を作りますが、このように古い箱も捨てられません。当然箱だけがどんどん増えていきます。
コメント
この記事へのコメント
どちらも強群ですね。
2012/05/23(水) 22:08 | URL | 蜂之丞 #-[編集]
遅れていた分・・・
遅れた分、蜂が増えたのかな。

今年は何度も分蜂しないといいなー。
2012/05/23(水) 22:21 | URL | 568 #-[編集]
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by まとめ .