≪09月   2017年10月   11月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  
マイ里山の自然・・・
今日は仕事から帰ってきてもまだ明るい。よっしゃ、マイ里山を散歩しよう。



家の前の山は西向きに開けているので遅くまで夕日が当たります。

これはムササビの巣箱付近から見た里山。


006_20120421204304.jpg

お目当てはこれこれ、10年以上前から種をまいて育てているカタクリです。

毎年ブログに書いていますが、やはり去年より花の数が増えていますね、うれしいなー。

夕方なので花は閉じています。明日の昼にでもまた写真を撮ります。


012_20120421204304.jpg

これは今年初めて咲いた株です。毎年記録しているのでわかります。


011_20120421204303.jpg

種をあちこちにまとめて蒔いているのでこんなに混んで生えています。これで3年か4年目でしょう。

開花までは7年程度かかるといわれています。


026_20120421204303.jpg

近くにはシュンランもひっそりと咲いていました。


034.jpg

ここには直径が30センチ以上のアカマツが40本ぐらいあります。夕日を浴びて特に赤く見えますね。

誰かこのアカマツが欲しい人がいないかなー。アカマツは板に挽いて床とか階段板にすると最高です。

近頃は自然志向の家を建てる人が多いので人気があります。

ただし、ここにある分では市場に出すほどの本数ではないものですから。どうしても切り出しの人件費がかさんでしまいます。


038.jpg


こちらはナラの木。よく伸びています。

今年の秋に伐って薪にしようと思っています。まあ5本も伐れば十分でしょう。


041_20120421204326.jpg

一緒に行ったゴンが早く帰りたがると思ったら、そうか、水が飲みたかったのか。

ゴンはこうして水道の蛇口から水を飲むのが好きなんです。
コメント
この記事へのコメント
お久しぶりです
カタクリって種を撒いて育てるんですね!
そんな事も知りませんでした。

ハジメさんの「マイ裏山」に憧れて、私も山遊びを始めました。
とは言っても私の場合は借地ですけど・・・

これからもいろいろと参考にさせて頂きま~す。
2012/04/24(火) 19:55 | URL | 雨をとこ #-[編集]
しばらくですー・・・
お変わりありませんか。

カタクリは掘り取ってくる人もいるんでしょうが、私の場合はじっくり育てたいので種からにしました。

この、種を取るのも実は難しいんです。種が熟すのを見極めるために何度も通いました。

これからは咲いた花に付く種と、小さな苗が育ってくるのを待てば、あと10年後ぐらいにはいっぱい咲くようになると思います、たぶん。
2012/04/24(火) 21:00 | URL | ハジメ #-[編集]
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by まとめ .