≪08月   2017年09月   10月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  
充実の一日・・・
週に一度の休日はやりたいことがいっぱい。

期待で朝早く目が覚めてしまう。

早朝から渓流釣りに。約2時間でヤマメを25尾ゲット。まずまずだぜ・・・。


帰ってきて畑の仕事。ニンニクとラッキョウの草取り。

これから作付する畑の除草。実際に始まるのはまだ先だが冬を越した宿根草を退治しておかないとね。

午後からはミツバチの管理のため数カ所の蜂場へ・・・。


途中で自然の観察。毎年この時期にショウジョウバカマの花を見ている所。



道路の脇のこんな傾斜地、普通に通り過ぎればぜんぜん気が付かないが・・・


2059.jpg

上の杉林から土手にかけてかなりの数のショウジョウバカマが群生している。


2052.jpg

名前の由来は花の時期に葉っぱが赤く見えることだろうね。

当地方では北向き花と呼ばれています。

2067.jpg

湿地に植えられた水芭蕉も咲いていました。


ミツバチはどれも無事に越冬していました。良かった。


帰ってきてまだやり残していることがある。キハダの苗木、ビービーツリー、トチノキの植え替え。


終わってからゴンの散歩。


ふー、すべての趣味を一日でやったような感じ。疲れましたー。

今日は早く寝ることにしまーす。
コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by まとめ .