≪10月   2017年11月   12月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  
朋 遠方より来る・・・
昨日の夕方、キハダの苗木を欲しいという友人が泊まりに来ました。

うちと同じように自宅周辺に広い農地があるので、その内の一部に植えるそうです。

キハダの苗木はあまり流通しているものじゃないからねー。

今日は朝から一緒に苗木掘り。

002トリミング

うーん、やっぱりやる気のある人はいでたちからして違います。手際もいいですね。

畑に植えてある苗木は3メートル以上に育っていたのを剪定してあります。


022_20120402215533.jpg

畑に植えるとき主根を切ってあるので掘るのは簡単です。

移動にはちょっと遅いのですが、この辺は少し前まで地面が凍っていたのでしょうがありません。


037_20120402215533.jpg

簡単に20本ぐらいの苗木を掘り上げました。根巻きしないで肥料の袋に入れただけですが、まあ大丈夫でしょう。

048_20120402215533.jpg

ついでにシナノキも掘ります。

056トリミング

またまたついでにトチノキも・・・。

オオモクゲンジやセンダンの苗木も・・・。


種をまいて苗を育てるのは好きなのに、自分の所ではもう植えるスペースがなかったので助かりましたー。

実は今年もキハダの種をまこうと思っているものですから。


復興を祈念する植樹としてお役にたつなら幸せです。

まだ栃やキハダの苗木がありますよー。

コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by まとめ .