≪07月   2017年08月   09月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  
楽しい週末・・・
先々週のミツバチオフ会に続き、先週も楽しい週末となりました。

金曜の夜から若者8人が遊びに来ました。

しかし、土曜日はあいにく朝から雨。小屋の中で遅い朝食兼昼食を作ることに。

午後から石窯ピザを体験する予定なので、その前は軽く手打ちうどんでも作ろうか。

生地を作って寝かせて、そのあと延ばします。一度やってみせるとすぐに覚えてやってくれます。

ゆでる

外で薪を燃やしてゆで上げました。

いただきます

ヤマメの唐揚げも作っていただきまーす。

自然のキノコをいっぱい入れたキノコ汁で食べるうどんは大好評でした。

ピザ

午後はお楽しみの石窯ピザ。若いからすぐにおなかがすくんだなー、これが。

ピザ

ピザも一度やってみせるとすぐに覚えてしまいます。

これは参考にしているピザの本と一緒に撮った写真。ほら、いい感じでしょ。

ご指南

そのうち、東京からシェフご一行が到着、若者たちにピザ作りをご指南くださいました。

みんな熱心に聞いてますねー。

牡蠣

シェフが持ってきた牡蠣を石窯で焼いていただきました。う~ん、これはおいしい。

ここで若者たちは帰る時間。外に出てみると…

虹

夕方の空に見事な虹がかかっていました。

今までこんなきれいな虹は見たことがありません。しかもこんな時間に。

しばらくして虹が見えなくなるとすぐにあたりは真っ暗になりました。

ラム

さあここからは大人の時間。

ミルク・ラムを石窯で焼いてマスタードを塗りパン粉を絡めて・・・

124_1_1.jpg

ワインを抜いて乾杯。

ラム肉でワインが美味しくなり、ワインでラム肉が美味しくなり・・・

だんだん酔いも回ってきて・・・

美味しく楽しい夜が更けていったのでした。



コメント
この記事へのコメント
牡蠣!!
こんばんは。
何度見てもこのピザは美味しそう。
が、今日はさらにさらに。その下の写真。牡蠣です!!私はこれに目がありません。生でよし、焼いてよし、フライでよし、鍋でこれまたよし・・・。きりがありません。大粒の牡蠣を石窯で。う~ん、さぞや美味しかったことでしょうね~。
2009/11/16(月) 21:57 | URL | とんちゃん #-[編集]
もちろんおいしかったです…
産地にこだわった牡蠣、生で食べたり焼いたり、そして次の朝はマイタケと一緒に薪で焚くご飯に混ぜて炊きこみました。
これもいいですね。美味しいものばかりの二日間でした。
2009/11/16(月) 22:25 | URL | 568 #-[編集]
近ければ
いつ見てもいいなぁ~と思います。
特に今回は牡蠣が……
生もいいですが、焼くと一層濃厚な味が……
ヨダレが出てきました。
おとなの時間もいいですね。
近ければワインを持って駆けつけるのに。残念。
2009/11/20(金) 12:03 | URL | jiiji #gXaKam5g[編集]
四国に比べれば・・・
だいぶ近いでしょう。

他にも面白いことをいろいろやっていますがどうしても食べ物の話題になってしまいますねー。

牡蠣はご飯に炊きこんでも美味しいですよ。
2009/11/20(金) 17:58 | URL | 五六蜂 #-[編集]
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by まとめ .