≪10月   2017年11月   12月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  
多忙な休日・・・
今日は春分の日で仕事はお休み・・・ですが、こんな日にはやりたいことがいっぱい。

先の日曜日が雨で外の仕事ができなかったからなー。




お墓参りを済ませてからゴンのお散歩。ますます老犬の雰囲気が出て来たな。

026_20120320202015.jpg

草っ原にスリスリしてうっとりしている。


さあ次は植木の植え替え。

あの木をこうして、あの木をこうして、と考えて動かします。

将来どのぐらい大きくなるか、まで考えて植えないとね。

ナラ、モクゲンジ、ガマズミ、トチノキなど十数本を植え替えました。

この間写真なし。


夕方、4月からの渓流釣りをする地元の川を下見してきました。

035_20120320202015.jpg

ヤマメは里の魚です。民家の裏を流れるこんな川でよく釣れます。

036.jpg

去年の解禁はここから釣りはじめました。

沈み石があってここは釣れます。

043.jpg

川を下ったここも釣れるポイントです。

050_20120320202014.jpg

上流から流すと右の石のそばで目印がフッと動き、瞬時に合わせると釣れています。

060_20120320202221.jpg

さらに下ると渓相が良く釣れそうな場所が続きます。

毎年何人も釣り人が集まるところですね。

071.jpg

里山の景観を楽しみながら釣るのにはいいところです。

真ん中に見える石のちょっと上流側に頭だけ見えている石があって、その脇がポイントです。

ここは釣れます・・・が、合わせがまずいと仕掛けが上のモミジの枝に引っかかります。

いいポイントなんだけどなー。

097.jpg

たぶん今年はここで始めるかな。

右のコンクリート護岸の下がえぐれていて、そこに大物が潜むことも・・・。

094.jpg

川岸のネコヤナギでも愛でながら、春の一日を楽しみましょう。

と言っても、午前中もやれば充分ですが。

ここ何年も、朝の3時間程度で竿を収めています。


099.jpg

夕方写真に収めたユリノキ。

枝先に見える芽は葉芽なのか、はたまた花芽か?

そろそろ花を付けてもいいぐらい大きくなっているのだが。
コメント
この記事へのコメント
釣り
清流ですね。
ただ、福島原発の影響はないのですか?
2012/03/23(金) 10:25 | URL | 蜂之丞 #-[編集]
えーと・・・
いくらかはあるでしょうね。

去年は釣り人が少なかったかな。
2012/03/23(金) 21:17 | URL | ハジメ #-[編集]
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by まとめ .