≪06月   2017年07月   08月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  
忙中 閑あり・・・
今日は用事があって午前中仕事はお休み。

用件が片付いて、ちょっと時間ができた。自宅周辺で自然の観察をする。




これはちょっと前の3月3日の朝の様子。その後急激に暖かくなって雪もだいぶ解けました。


021_20120307205415.jpg

陽だまりに咲いたフクジュソウ。近くにはクロッカスも咲いていました。


039_20120307205415.jpg

ちょっと日が差すとすぐに花を開くオオイヌノフグリ。

日本中に分布するこの花は実は外来植物です。


031_20120307205415.jpg

あちこちに植えてあるクロモジの蕾も膨らんできました。


049.jpg

雪の残る畑で頑張っているこの株はエシャーロットです。

これが大好きで、夏は毎晩一株ずつおつまみにします。ビールによく合います。


052_20120307205415.jpg

こちらはニンニク。春になったらポリマルチをはがして土寄せと追肥をします。


065_20120307205601.jpg

おっと、今の時期に忘れてならないネコヤナギです。赤くてきれいなこれは園芸種ですね。

このほかにもたくさん写真を撮りましたが、確実に春が近づいているのを感じます。


075_20120307205601.jpg

枝を切ってきて室内で加温した梅の花が咲きだしました。

鼻を近づけるとあの甘い香りもします。もう自然に咲いている地方も多いでしょうが、この辺ではまだまだ先ですからね。


084.jpg

先日注文した苗木が届きました。

これはそのラベル、天津水密です。懐かしいなーと感じる方もいるでしょう。

さーて、桃栗三年と言いますがうまく育ってくれるでしょうか???。
コメント
この記事へのコメント
中々春が
福寿草やオオイヌノフグリが此方でも咲いたのですが、今日も雪が降って雪ノ下になってしまいました。
此方に来てから、こんなに雪の多かった年は初めてです。
春は其処までですかね・・・
2012/03/13(火) 10:59 | URL | 蜂之丞 #-[編集]
蜂之丞さん・・・
こちらもあれから数回雪が降りました。

春はすぐそこなんですけどね。
2012/03/13(火) 20:42 | URL | ハジメ #-[編集]
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by まとめ .