≪06月   2017年07月   08月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  
立春のフィールド・・・
久しぶりにお休みになった今日は暦の上では立春。

寒さも緩み、ほんのわずかに春の兆しが見られました。

008トリミング

物置の屋根で大きく育ったツララから水が滴り落ちています。

020トリミング

庭先の桐の丸胴で飼っているニホンミツバチが、久しぶりの暖かさに誘われてブンブン飛び出しました。

皆、巣門の方向を向いて飛んでいるので時騒ぎでしょうね。


029_20120204202421.jpg

蜜蜂の分蜂のころに花を咲かせる蘭は今の時期は地面に掘った穴の中で寒さを防いでいます。


031_20120204202421.jpg

いつもの原っぱもだいぶ雪が減ってきました。もちろん雪の中でもゴンの散歩は欠かしません。


053_20120204202421.jpg

雪の中にぽつんと置かれたミツバチの巣箱。まともに北風が吹きつけますが・・・。


056_20120204202420.jpg

この写真に写っているのは寿命が尽きて巣箱の外で死んだ蜂。

雪の上にぽつぽつと見える黄色い点は、巣箱の中の蜂が外で脱糞した跡。巣箱の中ではそろそろ産卵が始まるのかもしれません。


069_20120204202439.jpg

里山のほうに行ってみると、たくさんの野ウサギの足跡が見つかります。


075.jpg

山の中で見つけたこれは、野ウサギのオシッコの跡。

この色がさらに赤くなると、そろそろ発情の時期。いよいよ春が近くなった証です。


明日までは暖かく、その後また冬に逆戻りしそうです。束の間の春を感じるフィールドでした。
コメント
この記事へのコメント
うちのハチ
うちのハチも少数でしたが飛んでました。少数過ぎて心配です。
給餌したほうがいいんですかねぇ?

今年こそは分蜂があるといいなぁ。
2012/02/05(日) 23:59 | URL | だっち #-[編集]
だっちさん・・・
給餌は難しいです。箱をそっと持ち上げて、あまりに軽いときは考えたほうがいいかもしれません。

そちらはもうすぐ梅の花が咲きますよね。
2012/02/06(月) 21:02 | URL | ハジメ #-[編集]
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by まとめ .