≪06月   2017年07月   08月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  
寒肥です・・・
自宅の周辺には100種類以上、本数にすると数えきれないぐらいの木を植えている。

この木に冬の間にやる肥料を寒肥と言います。

毎年ホームセンターから袋に入った発酵鶏糞を買ってきていましたが、今年は雪もないのでもっとたくさん肥料をやれます。

どうせならと、近くの養鶏場からペレット状の発酵鶏糞をトラック一台分買ってきました。



今日は風が強いのでブルーシートが風に飛ばされないように掴んでいる所に、大型バケットでドサーッと。

細かな鶏糞を頭からかぶってしまいました。

こうして自分で買いに行けば、約2トンの量で・・・600円也!


DSC05897.jpg

この鶏糞を写真の雪かきですくって木の根元に撒きます。

雪かきがちょうど使い易いですね。一杯で約3キロ、いやもっとあるかな。

この木は犬呉茱萸、別名ビービーツリーと呼ばれ花が咲くとミツバチがたくさん群がると言われます。

雪かき2杯分をあげました。


DSC05904.jpg


ユリノキにもたっぷりと。


DSC05908.jpg

植えてから3年目のヤマザクラ群にも。今年はいくらか花が見られるでしょうか。


DSC05909.jpg

去年植えたキハダの苗にも。

今年はしっかり根がついているので、一気に大きくなりそうです。


この後、裏山には軽トラックに積み替えて運んだりして夕方までにはすべての木に施肥しました。

ふー、肩が疲れました。一日で何歩歩いただろう?


春は木を植える人、今日は木を守る人、そして明日は木を伐る人かな。余分な木の整理をしまーす。

コメント
この記事へのコメント
凄く広い土地ですね。
田や畑を潰したのですか?
この木に花が咲く頃になったら、巣箱を何群置くことが出来るのでしょうか。
広大な計画ですね、
2012/01/15(日) 15:30 | URL | 蜂之丞 #-[編集]
疲れましたー
もとは牧草地です。そのほかにもいっぱい植えてあります。

巣箱は10群も置ければいいです。

続きは今日の日記で…
2012/01/15(日) 19:29 | URL | ハジメ #-[編集]
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by まとめ .