≪07月   2017年08月   09月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  
竹を取りに・・・
竹ほうきを作るための竹の枝を今の時期に伐っておきたいと思っていましたが、今日やっと時間が取れたので行ってきました。



隣町の友人宅の古屋の横、下が道路なのでそこに倒して枝を下します。

009_20120109210547.jpg

遠くから見てはそれほど太く見えませんが、倒して見ればこんなに太い孟宗竹です。

こんなのを5,6本かな。

古い竹の枝は固く、若い竹の枝は柔らかいので両方を混ぜて使います。

014_20120109210542.jpg

下した枝のうち半分は一掴みずつ束ねて・・・

016_20120109210542.jpg

庭の隅を借りてここで乾かします。すぐに葉っぱが落ちるでしょう。

残りの半分は地面に重ねて置きました。どちらが枝のクセを抜けるか実験です。


023_20120109210541.jpg

枝を片付けた後、竹も無駄にしないように短く切って持ち帰りました。

これを割って乾燥して燃料にしようと思って。

去年ロケットストーブを作った時、狭い燃焼室で大きな火力を出すには竹がいいとわかったからです。

026_20120109210541.jpg

割ることは簡単・・・でもないか。これだけ太いとね。

このままではちょっとかさばります。

033_20120109210609.jpg

原因はこの節の内側にある「南部せんべい」みたいなやつ。この際これもきれいに落としましょう。


037_20120109210608.jpg

やっぱりきれいに重なるようになりました。これを乾燥させて、使うときに長さを切りそろえます。


今や全国で邪魔者にされる竹ですが、ちょっと手間をかければ立派な資源になると思います。

もちろん都市部では無理でしょうが、農村部では・・・。
コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by まとめ .