≪07月   2017年08月   09月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  
収穫祭にー・・・
隣町の小さな集落の収穫祭に行ってきました。

朝早く生地を捏ねて、うちを出発。8時に現場に着くとスタッフの皆さんも集まってきました。



早速石窯に火入れ。トラックの荷台でそのままできるのでみんなびっくりします。

008_20111113192038.jpg

予定の量は作ってきましたが、スタッフ用にもう一回分生地を捏ねます。

スタッフの女性陣に一通り体験してもらうためにも。

012補正

先日うちに来て体験していきましたが、ここでもう一度おさらいです。

生地を延ばす人、トッピングする人、焼く人、切ってお客さんに手渡す人。

うん、準備万端です。

020_20111113192037.jpg

じゃあ練習に2,3枚焼いてみますか・・・と言うところでお客さんが続々と。

あっという間に人だかりが出来て、この後しばらくは途切れませんでした。


021_20111113192036.jpg

切るのがうまくできないと心配していましたが、大丈夫。すぐに慣れてスムーズにできました。

お客さんは近くの子供からお年寄りまで・・・

今日はこの時期としては暖かい陽気。陽だまりのベンチに座っておばあさん達がピザを食べている・・・ああー、いい雰囲気だな。

029_20111113192035.jpg

余った生地で作った小さなピザを、ちょうど空いているときに来たお嬢ちゃんにあげました。喜んでくれてありがとう。

031.jpg

3時間もかからずにピザは完売。スタッフ用に捏ねた生地も全部焼いてこのコーナー以外のスタッフのおなかに収まりました。

時間ができたので、手打ちそばを食べたり野菜の直売をのぞいたり。

この集落ではお米をはじめすべての農産物の放射線量を測り、安全を特にアピールした展示がしてあります。

積極的・先駆的な取り組みですね。

どのコーナーも大盛況で終了しました。今年初めての取り組みとしては大成功です。




042.jpg

一段落して片づけをしていると、上空を低空で飛ぶ飛行機が・・・

042トリミング

あっ、787だ!
コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by まとめ .