≪07月   2017年08月   09月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  
いろんなこと・・・
明日は久しぶりに移動石窯の実演を頼まれた。

今日はその準備に一日がかり。頭が痛いのは生地をどうするか。

結局、明日の朝早く捏ねて現地で二次発酵させることにした。一番いい状態でできるようにね。



合間に周辺で撮った写真を。ムササビの巣箱では今日も顔を見せてくれなかった。居るはずなんだけどなー。


007_20111112195948.jpg

晩生のクリタケが出てきた。


016_20111112195948.jpg

畑のサトイモは、今まで探り掘りで採っていたが・・・。

先日霜が降りて茎がしおれたので刈り取ってきれいにした。

芋は全部掘り出して埋めて保存すればいいのだが、しばらくはこのままにしておく。

一株掘って出来を見ると・・・まずまずでしょう。小芋も丸々としてます。


022_20111112195948.jpg

自宅周辺にたくさん植えてあるクロモジ。これはその中でも一番古い株です。

黄葉がきれいですね。


029_20111112195947.jpg

先ほどのサトイモは汁ものにするほかにはどんな食べ方があるか?

田楽にして甘味噌をつけて・・・。

いろんなことをやってみようと今晩出てきたのはグラタン風。

味は・・・日光の手前。・・・今市かなー。
コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by まとめ .