≪09月   2017年10月   11月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  
サロンですー・・・
午前中、こんなものを作ってくれという方が来ました。

一通り話を聞いた後、辛み大根でも採っていきますかと畑に居ると・・・。


知り合いがイノシシ猟の罠をかける場所を見て回っているとかで、立ち寄る。


外で立ち話をしていると、通りかかった農家さんが「何やってんのー」と立ち寄る。


どちらも私よりも年上で、まあ何事にも興味を持つ人、早い話が物好き。


次から次と話は尽きない。

工場の外に置いてある丸太に腰かけて(そのために置いてあるんだけど)、小春日和のお天気のもとまるでサロンです。


もちろん仕事も大事だけど、私はこんな時間を大事にします。

仕事はいつでもできるけど、こんな話を聞ける機会はなかなか無いですからね。




ふと見ると軽トラックの荷台にはナガイモが。

「いつも直売所で買ってますよ」というと、じゃあこれをと置いて行ってくれました。

生産者さんは先っちょがつるんとした芋を作りたいそうです。写真のように筋が入ってしまったものは商品価値が落ちるのです。味にかわりはないんですがね。

なんでもそうですが、話を聞いてみるとそれぞれの野菜に作る際の苦労話があるんだなー。
コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by まとめ .