≪09月   2017年10月   11月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  
大きな栗の木・・・
日中は気温が上がりますが、夜は放射冷却で冷え込むようになってきました。




昼にマイ里山に行ってみると、栽培しているクリタケが出ていました。

しかし、今年は出が不ぞろいです。雨が少ないのかな?


DSC05790.jpg

クリタケを置いている所にもたくさんの栗のイガが落ちています。

そう、ここにも大きな栗の木があります。

直径が30センチぐらいの栗の木。5寸角の土台が取れるかな。


DSC05792.jpg

真っ直ぐに育つように手入れしたので2間ものや3間ものも取れそうです。

こんな大きな栗の木が20本以上あります。しかし、今は土台に栗を使いたい人も少ないでしょうね。

もっと大きく育ててテーブルの材料にするか、腰板に使えるように製材しようかな。

栗は大変強い材料です。

コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by まとめ .