≪06月   2017年07月   08月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  
貴重な一日・・・
今日は先週からやっていた仕事の納品、そして新しい仕事の材料を取りに行く。

が、材料がまだできていない。おお、いいぞ、これで一日余裕ができた。




こんな日にやりたいことはいっぱいあるが、まずは裏山に野生キノコを探しに行く。

やっと見つけたのは少しのシモフリシメジ。今年は野生キノコは不作です。

付近にアブラシメジの仲間が出ているかと思ったのに一本も見当たりません。


014_20111026201305.jpg

ここも林相はいいのだが、ダメでした。イグチの仲間のアミタケが出るところなんだが。


018_20111026201305.jpg

盛りを過ぎたクリタケ。栽培物があるのでこれは採りません。


022_20111026201304.jpg

湿度の高いところの切り株に見事なコケ。

苔玉を作る人にはこんなのが欲しいんだろうなー。


024_20111026201303.jpg

早々に引き揚げてきて、これは畑の柿の木。

この付近は標高が高く冷涼な気候のために柿は採れません。

実が成ったとしても美味しくできません。それを承知で植えたこれは静岡県東部の品種、四つ溝柿。

6年ぐらい前に植えたものが去年あたりから実をつけていますが今年は大豊作です。

たくさん成ったのに摘果しないので小さな柿です。

026_20111026201303.jpg

近くに雄花が咲く品種があるのでたくさん成るのでしょう。もちろん蜂の蜜源、蜂が受粉に一役買っているのでしょうね。


午後からは気になっていたエゴマの収穫。風が強い中ブルーシートを広げ、刈り取ったエゴマの幹を棒でたたくとパラパラと実が落ちます。

今年は苗を植えるのが遅れて貧弱な出来でしたがそれでも必要な量は確保できそうです。

これからきれいにごみを除いて洗って干してとまだまだ手間がかかりますが。
コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by まとめ .